3Dサンタ
パフュームの踊りをするサンタ
12月11日(火)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | Research of 3D | 管理
3Dモデリング・メモ(COLLADA)
PoserやBlenderで作ったキャラクターは、間接部分にweightが設定できるので 間接がつながってみえるが、Androidアプリで作るときはどうすればいいのだろうかと調べていたらweightが保存できるデータ形式のCOLLADA (.dae)ファイルというのを発見した。 xml形式でデータが作られているので、拡張子をxmlに変えて表示すると見やすくなる。 Poser7でcolladaファイルを作ってみたが、保存に何回も失敗する 出来たとしてもweightデータが無い。 Poser7にはweightと言う概念がないのだろうか? 新しいposerを買おうか検討中 3Dの編集ソフトにしては安い それかBlenderだけで作る Blenderでcolladaファイルで保存してそのデータを再度Blenderで開くと スケルトンが保存したときと同じではないときがある。 スケルトンはBVHのデータを使ったほうがいいのだろうか? 3Dキャラクター全部をweightを設定して動かすと重くなるので、 weightが100%のところは、部位をオブジェクト単位に分断して openGLのtranslate rotate scaleで動かし 間接部分だけをweightを設定して、ポリゴン単位で動かすようにする。 もっと高性能なものだったらモデリングデータ全体をweight操作だけですませられる キャラクターの部位を分断しなくてすむ。 weightを設定してポリゴン単位で動かすには 行列というのを使うらしい 今年中には、間接がつながった3Dキャラクターを作れるかな?
9月17日(月)22:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | Research of 3D | 管理
3Dモデリング・メモ(Blender Poser etc)
ModelViewerWXD3D9でrawデータを解析 3D Ripper DXでobjデータ読み込みhttp://www.deep-shadows.com/hax/3DRipperDX.htm objデータをBlenderで修正http://www.blender.org/download/get-blender/ poserでPerfume_motionををつけるhttp://www.perfume-global.com/ モデリングデータhttp://thefree3dmodels.com/ 拡張子がddsのテクスチャ画像の編集にGIMPという高機能フリーグラフィックソフトがあると良いhttp://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html 透明マップを作るには 画像がある部分を真っ白くするには明るさとコントラストをマックスにする 透明部分を真っ黒くするため一つのレイヤーをバケツツールで真っ黒くして 最背面に移動させる PoserではゼロポジションをT字にしないとうまくスケルトンがつけられないので BlenderでポーズをT字にして保存 Poserではテクスチャの透明のところを透明マップをつかって作らなくてはならない 髪の毛や服のアクセサリーなどの透明部分 Poserで透明の設定をするとプレビューでは重なりがおかしくなるが、 poser4やFireFlyでレンダリングするとちゃんと表示される データはポリゴンが反転していたりしていなかったりなので ポリゴンの法線の向きを直さなくてはならない pythonで簡易的にできないか研究中 それ以外の調整のphthon↓ -------------------------------------- blender python script>>> -------------------------------------- 取り込んだままだと中心からz値400ずれているので修正 -------------------------------------- for x in bpy.data.objects: if x.name!='Camera': if x.name!='Lamp': for y in x.data.vertices: y.co.z-=400 -------------------------------------- 取り込んだままだと縦に長いので0.5に縮める -------------------------------------- for x in bpy.data.objects: if x.name!='Camera': if x.name!='Lamp': x.scale.y = 0.5 -------------------------------------- 取り込んだままだとサイズが大きいのでposerで使えるようにサイズ変更 -------------------------------------- for x in bpy.data.objects: if x.name!='Camera': if x.name!='Lamp': x.scale.x *= 0.01 x.scale.y *= 0.01 x.scale.z *= 0.01
9月13日(木)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | Research of 3D | 管理
今後の予定
右に回転させて右に移動しようとするとエラー 左に回転させて左に移動しようとするとエラー 2回回転させて奥に移動しようとするとエラー 下へ降りる階段がある部屋でコメントキャラが入ってきた後動かないエラー 部屋に入って宝箱を取れるまで時間がかかる コメントキャラを次々と読んでいくと50キャラぐらいでガベージコレクションが発動してカクカクする キャラクターを選択して部屋が表示されるまでの時間が長いので調整してみる 以上を直す 圧縮テクスチャが使えるようになったので、解像度が高い画像でもメモリを3/4ぐらい節約できる そろそろ空を作る 雲もつくる 3Dキャラの研究をする>>Android Market<< ここからダウンロード >>762ch 無料<<
8月17日(金)20:32 | トラックバック(0) | コメント(1) | Research of Android | 管理
スマートフォン
スマートフォンとは 携帯電話にパソコンやPDA(携帯情報端末)の機能が備わったもの。 アプリケーションを追加して、機能強化やカスタマイズができる携帯電話。 スマートフォンの利用料 インターネット使い放題で月額6500円ぐらい スマートフォン利用者とは スマートフォンは海外では流通がかなり広がっていてシェア率も高いと思うのですが今の 日本におけるスマートフォンのシェア率はかなり低く認知度もあまり無いのが現状です。 スマートフォンで何が出来る パソコンの機能が備わっているので、ちょっとした空き時間や待ち時間、電車に乗ってるときにオンラインショッピングやオークションでレアなアイテムを落札したりyoutubeで動画を見たりウィキペディアで知らないことを調べたりfacebookやtwitterをしたり、電波の届くところならどこでもできる この他にもいろいろと出来る。 スマートフォンは旅に便利 データ化できるいろいろなものをスマートに持ち運べる たとえば、地図や辞書や小説や漫画などの書物、TV・ラジオ・音楽・ゲーム・スケジュール帳・メモ帳などをデータ化して持ち運べる 素人でもアプリケーションを開発して公開できる プログラミングが出来る人は、スマートフォンで欲しい機能を自分でプログラミングして作ることができる。そしてそれを、他のスマートフォンユーザーに公開することができる。 OpenGLの機能が使えるので、3Dのアプリも作ることができる。 今のスマートフォンの問題点 海外では通信料が高くなる デジタル小説や漫画も読みたいものが無い ゲームもPSPやDSより劣る 音楽も長時間聞いているとバッテリーが無くなる TV録画機能もよく失敗する 未来のスマートフォンに期待すること 逆にこれらの問題点が改善されれば、かなりいいものになるのでは 大体の小説や漫画や雑誌などの本が読めるようになって、 ペーパーレスで環境にやさしいものになるのでは、 アプリケーションも画像編集ソフトや音楽作成ソフトなんかもできるようになったらうれしい。 どこでもクリエイティブでいられる。 スマートフォンは今後革新的な技術のものを搭載し新しいエクスペリエンスを与えてくれることでしょう。 今後のスマートフォンに期待したいです。
8月12日(日)14:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | test | 管理